My Favorites 4 (2017.1-2018.12)

11/25  画像のUP 

エクリブリウム(和名 バランスボトル)

10/8  画像のUP 

香料 左下から時計周りに 貝香、ミルラ(没薬)、山奈x2、大茴香、安息香、丁子、乳香(中央)

8/5  画像のUP 

松栄堂の「梅こよみ」

自分で調合を加減して、オリジナルの香玉を作って遊べるキット。

「香は古来いろいろの香木や香料を細粉化し、
ご使用になる皆さま方が、ご自分で配合、
ねり合わせ、お好みの香りをおつくりになって
ご使用になるのが本来の姿でございます。
この事実は源氏物語などにもしばしば記されております。」

と説明書きにあります。

入っている香料は、嵐山:白檀、 清水:甘松・丁子 等、
大原:安息香・貝香 等、 衣笠:かっ香 龍脳 等、
嵯峨:沈香、 貴船:蜜
宇治:炭(蜜と合わせて香粉を練る)

作ったお香(練って丸めた香玉)は、2,3年おいて使うと
香り同士が馴染んでいいそうですが、
なかなかそんな悠長な遊びをやってられずに
長年、棚に仕舞い込んだままでした。
久しぶりに嗅ぐと、やっぱりいい匂い。

5/3 画像のUP 

悠々と

4/24 画像のUP 

サンゴ なんかキレイに撮れた気がする

3/21 画像のUP 

森雅之先生の自費出版本 MM文庫3 
「ダンスの時間」にいただいたサイン

2/24 画像のUP

ゲルストナーの「スミレの砂糖菓子」 
以前グラーツで購ったもの(リンク)と比べると、糖衣が厚くてスミレ色がやや淡め(香りも)。

レシャンツの「バラの砂糖菓子」
バラの香りがとても幸せ。僕はスミレよりこっちが好きかも。

2018.  1/21 画像のUP

富山の干し柿 盆は象彦の漆芸品

10/7  画像のUP

The Right Stuff (1983)

映画「ライト・スタッフ」
宇宙開発モノでは僕のベストです。
サム・シェパード、カッコよすぎ。

4/9 画像のUP

スイスのイメージ色は白と黒と赤と思います

>>2/18  画像のUP <<

>>2/3  画像のUP <<

クルテクたち 

>>2017. 1/3 画像のUP <<

「台湾おこわ」と唱えているご飯。僕はこれが大の好物です。


このページおわり [ホームへ]