No.22 アンカレッジ(アラスカ州)

 

アンカレッジには2回、短期間滞在した。
1回目は11月。空は連日どんよりと曇り、気温は零下。
街路にも雪が積もって、いかにも雪国だった。
2回目は5月。これから夏に向かう季節で
日差しが強く、空気は清冽で目にする景色みな
きらきら光の粒子をまとっているかに見えた。
いつかまた違う季節に訪れてみたいし、
出来ればアラスカ州のもっと北の方まで足を延ばしてみたいもの。
例えば、マウント・デナリ。
でも、いつになるやら分からないので、
とりあえず写真を上げておこう。

雪積む街を高台から眺める。遠くに入り江、その向こうに冠雪した山脈がみえた。

ホテルの周辺で。

朝、部屋の窓から。すっかり雪化粧した山脈。

ダウンタウンにて。アラスカ州のジェムストーン(宝石)であるネフライトのボルダー(転石)。

小川のほとりのバーガーショップ。地元では人気のあるお店らしい。
ハリブー(おひょう)やサーモン、カニなどの素材でバーガーを作ってくれる。

 

初夏。夕暮れ、満潮時のターンアゲイン入り江。30分前には河床が見えていた。
干満差が激しく、大波が押し寄せて水路を海水で満たす。あちこちに渦巻きが現れる。

夕暮れ時といいながら、日はまだ高い。

入り江沿いをゆく鉄道車両。乗ってみたいな。

 

※この後、また機会があって、アラスカ鉄道に乗った。
高台からマウント・デナリを遠望した。

アンカレッジ2   アラスカ鉄道  キナイ・フィヨルド


このページ終り