No.10 北インドその1 (アグラ)

 

亜大陸と呼ばれる広大なインドなれば
南に西に北に(東はまだ見ぬ)
それぞれの旅趣は限りない
なかで北インドは、アーリア民族の血と
ムガール帝国の栄華の跡を今に留め
絢爛たる夢に旅人を誘う

ムガール帝国の君主が築いたアグラ城。
アグラは当時の主都として繁栄したが、
デリーに遷都した後、急速に衰微した。
赤い砂岩を積んだ城壁は、
今ではちょっと崩れかかっている。

観光客のためにポーズをとる行者さん
もちろんお代を請求される

インドといえば、これ?
笛の音でコブラを操る蛇使い。
でも、ほんとは笛先の動きで
サインを送っているんだって。

むむ? ムスリム? シーク?

道路傍のスパイス屋さん

路傍で出会った少年少女。
アーリア系のきりりと引き緊った
表情が凛々しい。
はい!目線下さ〜い。

 

アグラの精華。霊廟タージ・マハル。
大理石の外壁は輝くように美しい。
廟内には貴石のモザイク装飾と彫刻が施され、
これはもう信じられないくらい壮麗だ。
アフガニスタンのラピス・ラズリ、
バグダードの紅メノウ…石好き万歳。

タージ・マハルで見かけた姉妹。
特別出演(?)。

アグラ名物の白大理石に彩色貴石のモザイクを嵌める
象嵌細工の土産物店にて

デリーのホテルの食事 世界各地風

ホテルのインド舞踊ショーに今夜デビューという
踊り子さん。頸を左右にスライドさせる不思議な踊り。

紅茶屋さん インドの茶所の地図

 

北インドその2 (ジャイプール)へ


このページ終り ホームヘ