No.12 イスタンブール その2

 

昼過ぎ。市中のガラタ橋にて。
小舟を横付けして、魚売ってた。
(当時は浮き橋だった)

その隣りで、買った魚を切って揚げてくれる。
パンにはさんで食べる。これはかなり美味しい。

アヤ・ソフィア寺院やトプカピ宮を見物しながら、
丘を巻く坂道を登っていった。
行き交う人はみなトルコ人なり。
皮ジャンはトルコ名物なり(?)。

ボスフォラス海峡にかかる橋

夕方。なんとなく知り合ったトルコ人に連れられ
市バスに乗って海峡を見にいった。
バス代おごってもらった。
丸い塔の上にトルコ国旗がはためいていた。
この風景が一番印象に残っている。

付記:イスタンブールに行ったのはずい分昔のことで、
写真のガラタ橋は92年に焼失して、今は新橋になっている。
魚サンドイッチも、もうないんだって。
(※ 「深夜特急」のテレビ版で主人公の俳優さんがイスタンブールで鯖サンドを食べているから
1997年頃にはまだ魚サンドイッチがあったはず。…と思ってネットで調べると、
風情は大分変わっているけど、焼き鯖サンドを出すレストラン船が観光名所になっている様子だ。
またガラタ橋は2層になっていて、下層は食堂街でサバサンドの店があるとか。 2021.2.20)

その1へ


このページ終り ホームヘ