No.18 上海 その2

 

ホテルから東に歩いてゆくと歩行者天国 
百貨店や土産物店や飲食店が並んだ通り。

日本人観光客も多いけど、中国人の観光ツアーも多いように見える。

東に真っ直ぐ抜けると外灘(ワイタン the bund)。堤防(写真右手)の遊歩道は舗装工事中でした。通りに並んでいるのは銀行が多い感じ。夜になると22時頃までライトアップされ、TV塔などのある対岸から見ると、夜景がとても綺麗です。

市内はあちこちで建設工事中。まだまだ発展中の様子。前夜からのもやで、対岸がかすみ、TVタワーも上のほうは隠れていました。

町の小路に泊まっていた車。結婚式かなにか祝い事があるのでしょう。

日本に似た町の様子。

 

上海1  上海3  預園   拾遺


このページ終わり [ホームへ]