No.65 サンフランシスコ2

 

1849年のアメリカ最初のゴールドラッシュや 1859年のカムストック鉱脈(ネバダ州の銀鉱)の発見が
急激な人口増大を後押ししたとはいえ、継続的な町の発展は、大金を得た一握りの人々が
これを元手に事業家に転身し、さらに財産を殖やし続けていったことによる。
交易港として発展する町に移民労働者が流入して、さまざまな文化の混交する
蠱惑的な都市へと成長した。ダウンタウンは 1906年の地震で壊滅的な打撃を受けたが、
その後何度も発展と停滞を繰り返しながら、今日なお変貌を続けている。

かつて要塞、そして刑務所だった、アルカトラズ島。

ゴールデンゲート。

丘陵を埋め尽くして建つビルや住宅。

どこまで行っても坂また坂の町

ノース・ビーチのワシントン・スクエア。セント・ピーター&ポールズ教会。

アジア以外では最大規模といわれる中華街への入り口
チャイナタウン・ゲート。

中華街は広大で、古い文化の香りが町の空気に重層的に浸み込んでいる感じがする。

こういう絵はやっぱりカラーで。

なんじゃ、なんじゃ。

アステカ風。さまざまな街絵がふいに視界に入ってきます。

 

サンフランシスコ1へ


このページ終り [ホームへ]