65.石膏  Gypsum   (メキシコ産)

 

 

石膏 −メキシコ、チワワ、サンタユーラリア産

アタカマ石結晶を含む透石膏−ペルー、イカ産

 

手にしたことのある人は 知っていると思うが、石膏(の結晶)は大変に軟らかい。

鉱物の硬さを図る基準のひとつに、モース硬度計があるが、石膏は示準鉱物として、硬度2に採用されている。硬度1の滑石より硬く、硬度3の方解石よりも軟らかい。爪を当てるとキズがつく。結晶の端をちょっと押すと曲がってしまう。曲がるのは、硬度とは関係ないが、何にしても、結晶=硬い、という方程式はこの鉱物にはあてはまらない。大きい結晶だと自重で曲がることもあるようだ。

一度、数センチの結晶が沢山、矢のように母岩に刺さった標本を、自然科学グッズの店で求めたことがある。家に帰って包みを解くと、包装された形に結晶が曲がっていて、全体がまるく変形していた。まさかと疑ったが、結晶をひねると他愛もなく曲がったり、ぽろぽろ折れるので、信じるしかなかった。
思ひ出ぽろぽろ。

上の写真の標本は、長さ12センチくらいの結晶。懲りた私は、包む人の手元を不躾に凝視し続けたものだ。

鉱物たちの庭 ホームへ