310.ローズクオーツ Rose Quartz (モザンビーク産)

 

 

紅水晶 -モザンビーク産

 

ローズクオーツは塊状(潜晶質)の水晶でピンク色のもの。

ある年の鉱物ショーで、「今回はローズクオーツを買うぞ〜」と決めて出張ったことがあった。ところがその時に限って(かどうか分からないが)出物が少なく、犬も歩けばのアテがはずれて、なかなか出会わない。やっと見つけた標本は予想以上の高額で、それはあんまり…と思ったのだが、やっぱり買ってしまった。何事も我を通そうとすると、高くつく。

「モザンビーク産のローズクオーツを扱っているのは、ウチだけです」とお店の方は言っていたが、たしかにその後も市場で見ない。ホントにモザンビークか? と疑うのだが、すっかり気に入ってるのでいいことにする。

追記:2006年春の某フェアで本産地の標本を、たしからしいお店が扱っていた。…「高くつく」なんて書いて、ごめんなさい。

鉱物たちの庭 ホームへ