452.ネコ石 Nekoite (USA産)

 

 

Nekoite ネコ石

ネコ石 −USA、アリゾナ州、鉄帽鉱山産
 

ネコ石は希産の鉱物だが、草思社刊「楽しい鉱物学」にちょこっと名前が出てくるので、知名度は決して低くない。 オーケン石 Okenite のOken を逆さまに並べて、Neko -ite とシャレた。
同書中の設問、「発案者はシャーロック・ホームズの愛読者なのだろうか」には、アメリカ人だから多分エラリー・クイーンのファンなのでは? と受けておこう。
 同じグループのオーケン石と肉眼的な区別がつかない...と言うが、見かけの似たほかの鉱物とだって、やっぱり区別がつかないだろうと思う。 かく個性を包んで主張しないのは、もちろんネコをかぶっているから?

鉱物たちの庭 ホームへ