No.9 ボルネオ島 セピロック保護区のオランウータン 

ボルネオ島の北東端、マレーシア領サンダカンは
昔からフィリピン密貿易の中心地だった。
主要輸出品は、過去には木材(ラワン)だったが、
現在は広大な農園で栽培されるアブラヤシ
から採れるパーム油に変わった。
人間がどんどんジャングルを伐採し、農園を作っていくため、
棲みかを失う野生動物が後を絶たない。
サンダカンに近いセロピックには、人間に飼われていた
オラン・ウータンを森に返すための保護施設がある。
復帰したはずのオラン・ウータン(森の人)が、餌場に
食べ物をもらいにくるところを観光客に見せている。
これが観光資源なのだから皮肉だ。

「森の人」たちを待って、だだ降りの雨の中を
ジャングルで立ち尽くすこと半刻。時間がくると、
森の奥から音もなく彼らがやってきた。
彼らの表情や仕草はかなり人間ぽい。

飼育係がエサをおくと

ありがたくいただくひとたち

親子連れだろうか 大きいひとと小さいひとがある

一人 樹の高みに登ってあたりを見渡す

見張り係なのだろうか

エサを食べ終わったら、さっさと樹上のおうちへ
帰っていく母子連れ。自立出来るといいね。

ときどき小止みしながら、雨が降り続いていた
見上げると樹林の丈はすこぶる高い

ブルネイ その1へ  ブルネイ その2へ  サンダカンへ


このページ終り