28.カバンシ石  Cavansite   (インド産)

 

 

私、いつもは束沸石さんと一緒だけど、今日はひとりよ。

カバンシ石 −インド、プーナ産

 

その昔、インドを旅行していて、プーナでしか採れない緑色の宝石がある、という話を聞いた。一体どんな宝石だろうと想像を膨らませたが、実際に目にすることは出来なかった。話をしてくれた人も伝え聞いただけなので、説明できなかった。ただそんな宝石があるらしいということなのだ。

今考えてみると、それは、カバンシ石のことではなかったろうか、と思う。結晶が小さくて、もろいので、宝石にはならないけれど、確かに、ほとんどプーナでしか採れないし、宝石以上に美しい青緑色をしている。結晶の素晴らしさは、いうまでもない。

緑の宝石の伝説は、今も続いているだろうか。訳知り顔で、カバンシ石の講釈をしてみたい気もするが、正体の知れないまま、語り継がれる方がいいような気もする。

cf. No.444 緑色魚眼石

鉱物たちの庭 ホームへ