61.ステラ沸石  Stellerite   (ロシア産)

 

 

熱すると ぷくりぷくりと 泡たてる だから私は 沸石なのよ

ステラ沸石 −カザフスタン、サルバイ産

 

もう何年も前のこと、ある鉱物標本商からプライベートフェアの案内をもらって、とても感心したことがある。

「一つ持っているだけで、心を豊かに、周りを明るくし、充実感をもたらしてくれる鉱物」

私は、鉱物を手にして、眺めて、ほんとうにその通りだなあと、しみじみ思う。友人は術中に嵌ったと笑うが、勝手に言わせておく。

沢山はいらない。ひとつだけでもいい。本当に気に入った標本は、私たちを本来の自分に戻してくれる。鉱物趣味の醍醐味は、収集ではない。愛しむことだ。

cf. No.442 束沸石

追記:いや、もう、沢山はいらない、なんてどの口が言ってんだか…。恥ずかしい。

鉱物たちの庭 ホームへ