72.方解石2  Calcite   (ドイツ産)

 

 

紫水晶上の方解石 −ドイツ、イダーオバーシュタイン産

 

方解石だそうだが、あられ石と言われれば、そうかなという気もする。
どっちでもいいんだよ。とろろんろん。(1999.10)

イダーオバーシュタインについての読み物は次のページに。宝石の町


追記:読み返せば、どうでもいいようなコメントに思われる。けれども、まあ、石を眺めながら温泉気分で書いたな、ということは思い出される。とろろんろん、は子守唄。大正・昭和にかけて、はじめ触手療法を、後には整体指導を行って、何万人という人々を育てた野口晴哉(はるちか)氏の愉気を示す唄だという。
♪ 眠ってもいいんだよ、眠らなくてもいいんだよ、どっちでもいいんだよ、とろろんろん。
「あふれ出す 湯の中に いる」暖かな気を包み、幼い子を抱いている親御の唄ダ。30年ほど前になるか、晴哉氏の御子息が操法講習のときに教えて下さったのだが、折に触れて思い出されるのは、やはりこの方も気の集注ということをよく発揮されていたのだと思われる。
標本はイダー・オバーシュタインの目抜き通りから少しはずれたところにあるお店で、奥の方の、床のあたりに、埃をかぶって忘れられていたのを掘り出して買った。お店の人があきれていたっけ。産地はあるいは、この町からずっと穴を掘っていって南半球のブラジルに出たあたりかもしれない。(2016.12)

鉱物たちの庭 ホームへ