No.15 ワロン・フェスティバル(リエージュ) その3 

 

ホーキ鬼が髪や肩を箒でちくちく叩く頃は
パレードもたけなわ。
沿道で見守る人たちの間に満足感に似た
くつろぎと賑々しさが伝染していった。

Les Rodjes Macrales d'as Bonceles

黒衣の魔法使いが去ると、
とんがり帽子に赤衣の魔女がやって来た。
鼻から上の仮面をかぶり、
檻を載せた牽引車を押し立てる。

Les Rodjes Macrales d'as Bonceles.

赤衣の魔女

「ほーっほっほっほっ♪」なんて高笑いはしない。
押し黙ったまま辺りを睥睨して歩く。
愛嬌のない魔女はホウキ鬼よりコワい。
掃除もしないし…。

若い魔女ッ子が編み籠に入れて
肘に提げていたお土産のマスコット。
(買っちゃった!)
彼女らがどんな文化と歴史を
担ったのか興味深々だ。

王の道化?

農夫人形の周りで踊るネギ坊主

リエージュの大砲

パレード終盤。砲兵隊の行進。

リエージュに来るまで、
どんなところだろうとぼんやり考えていたが、
着いて早々、炭坑の町だったことを聞き、
今、台車に引かれる大砲を見て、
卒然とコンプレヘンドした。
ここは、かのヒューゲニンが名著をなした、
「ロイク王立鉄製大砲鋳造所」の町ではありませんか。
(→韮山反射炉の大砲鋳造 追記

16世紀、ナミュールと共に鉄弾の「鋳造」で繁栄し、
その後、鋳鉄砲で有名になった町ではありませんか。

すっかり喜んだ私は、翌日から何人かのベルギー人に、
「この町の大砲製造技術は150年前の日本に
とても大きな影響を与えたのだ」
とウンチクを垂れた。
のだが、リエージュっ子を含め、
誰一人感銘してくれなかった…

それはさておき、砲兵隊は最終コーナーを曲がる手前の
広場にしばし留まり、空に向って空砲を放った。
轟音が響き、沈黙が尾を曳いた。

それからサン・ランベール広場をよぎり、
先行の行列がそうしたように
Palais de Justice に宮入りを果たした。
かくてパレードは終わりぬ。

夜10時頃、ミューズ川にかかる橋
(Pont des Arches) から花火が打ち上げられた。
これがグランド・フィナーレ。
ホテルの部屋で遠くその音を聞きつつ、
私は脱いだ服の下から散った
紙ふぶきを拾い集めていた。

おまけ(リエージュの風景)  その1へ  その2へ


このページ終り ホームヘ