No.69 ドレスデン 新・緑の丸天井(グリーン・ボールト) その2

 

歴史的・緑の丸天井はどういうわけか写真撮影が許可されていないが、
2階の新館以上に優れた細工品が飾られているように思う。
しかも手の届くところに。
一番有名なのは、黒い肌のムーア人がコロンビア産の
エメラルド原石を捧げ持っている作品と思う。
白色の母岩にエメラルド結晶がいくつも刺さっている。
原石は 1581年に献上された巨大な石で、
もとは今より多くの結晶がついていたが、取り出して宝石に
カットされていったそうだ。ディンリンガー作(1724年)。
(ページ末に参考画像)

というわけで、引き続き、新・緑の丸天井の展示品から。

ひと目、ボヘミアン・ガーネット、と思ったが、どうだろう?

エナメルを塗った金属プレートで飾った皮袋。
アメジストは箔の裏打ちをしているように見える

ロック・クリスタルの上に止まった鳥(ロック鳥、なんちて)
トルコ石が綺麗だなあ。

浮かれ気分ならロケンロール
手に持つのはビールカップかと思ったが
サイコロのカップかもね

真珠の胸の踊り子
真珠の太鼓腹の楽師

なんとなくアルカイックな(太古的な)雰囲気のあるレリーフ
蛇、鳥、牡牛、犬神、有翼の太陽、黄金の林檎の木(禁断の木の実?)。
いろんな文化モチーフが混じりあってフシギ。

船首飾りの顔がなんだか東洋風

大ムガール帝国のデリー宮廷(1701-1708)
ディンリンガーの作

フローレンス細工「ピエトラ・デューラ」
(フィレンツェ名産の石モザイク)

伝説の緑色ダイヤモンド 「ドレスデン・グリーン」

いわゆる「崩壊した大理石」 
または「風景の絵の石」 ピエトラ・パエジナ/ パエジナ・ストーン
cf. No.177

ザクセンやボヘミアは銀鉱の産出で莫大な富を得た

その銀で鋳造した「ターラー」(谷貨幣)と呼ばれる銀貨のコレクション

騎士さまの御仕度

トルコ石象嵌の武具 もったいなくて使えないと思う

馬上槍試合 


ムーア人とエメラルド(参考画像)

 

新緑の丸天井その1へ   ドレスデンその1へ 


このページ終り [ホームへ]