752.紫水晶 Amethyst (ケニア産)

 

 

Amethyst 紫水晶

Amethyst 紫水晶

紫水晶 -ケニア、キツィ、バオバブ鉱山産
2009年頃から市場に出回るようになったアメシスト
選択的な着色の様子が美しい

 

「紫水晶って、ただ美しいというほかないわ。あたしが考えていたダイヤモンドと同じだわ。ずっと前、まだ一度もダイヤモンドを見たことがなかったときに、あたし、本で読んで、どんなものか想像してみて、きっと美しい、ぼうっと光る紫色の石だろうと思ったの。ある日、女の人の指輪にほんとのダイヤモンドを見たとき、あたしがっかりして泣いてしまったの。もちろん、とても美しいにはちがいないけれど、あたしの考えていたダイヤモンドみたいじゃなかったのですもの。…紫水晶って、おとなしいすみれたちの魂だと思わない?」(モンゴメリ著「赤毛のアン」 村岡花子訳)

補記:下の標本のようにある水晶の上に帽子のように別の水晶が被さる形を、冠型、茸型、王笏型などという。松茸水晶、王笏水晶、頭巾水晶、冠水晶など、まあ呼びたいように。

鉱物たちの庭 ホームへ